7ヵ月の赤ちゃんとの飛行機の乗り切り方 【息子、初韓国の巻!】
息子が産まれて7ヵ月。
ついに韓国に行ってきました!
はじめての韓国。
息子のもうひとつの母国です。
韓国の할아버지(ハラボジ=おじいちゃん)、할머니(ハルモニ=おばあちゃん)に初対面。
고모(ゴモ=父親の姉もしくは妹)と従姉の누나(ヌナ)にも会ってきました。
赤ちゃんとの飛行機での移動は初めてだったのでめちゃくちゃ緊張しました。
息子は結構ぐずるタイプなのでおっぱいが欠かせないのですが、
バスや飛行機の移動がとても心配でした。
結果としては、まあなんとか必死に乳を与えて乗り切ったのですが(笑)
事前に何度も頭の中でシミュレーションしつつ、
持ち物も念入りにチェックしました。
【必要な持ち物は?】
ネガ女が今回飛行機に持ち込んだものは以下。
・抱っこひも
・UVケープ
・オムツ
・お尻拭きシート
・使い慣れた柔らかいブランケット
・タオル
・着替え
・離乳食用のスプーン
・哺乳瓶
・粉末の麦茶
この中で結果的に必須だったものは赤文字のものたち。
今回の渡航で何が一番心配だったかというと、
離陸時と着陸時に息子の耳が痛くならないかどうかということ。
気圧の変化で耳が痛くなってしまうとかわいそうだし、
痛みで泣いてぐずってしまうと困りものです。
なので離陸時、着陸時には飲み物を飲ませることに。
できれば哺乳瓶でミルクなり麦茶をあげたかったのですが、
完全母乳で育てているので哺乳瓶を受けつけないという問題が発生!
なんとか数週間前から哺乳瓶を慣らそうとしたもののどうにも無理だったので断念。
哺乳瓶がダメならもう飛行機の中で授乳するしかないわ!!ということで、
ここでUVケープがめちゃくちゃ役に立ちました。

ユグノー社のUVケープ。
授乳ケープを買うか悩んだのですが無駄に買い物したくなかったので、
お散歩時に使っているUVケープで代用することに。
両肩のあたりのちょうどいい部分を留め具で挟めば授乳ケープにもなっちゃいます!
ただ、息子がジタバタ大暴れ始めるとおっぱいポロリしちゃうのでポジ夫のサポート必須でした(笑)
実際一度だけポロリしたのですが(笑)、
皆着席してるしお隣も子供連れのお母さんだったのでセーフ!!
冷や汗ものでした。お騒がせな息子。
【授乳を開始するタイミングは?】
授乳を始めるタイミングですが、離陸時は滑走路で加速し始めた頃がいいですよ。
ネガ女は焦り過ぎて早く始めてしまってまだ離陸しないんかい!???!とジタバタする息子を抱きながら汗だくになりました…。
飛行機が動き出してから加速するまで結構長いんですよね…。
着陸時は着陸態勢に入るアナウンスが入ったら初めてOKだと思います。
息子は着陸態勢に入ってからくわえさせたところ、
うとうとお乳をくわえながら寝てくれていい感じに着陸できましたよ!
【バシネット設置席と離乳食を予約しよう!】
ちなみに、飛行機はアシアナ航空だったのですが、
抱っこひもを付けたまま搭乗できるのでよかったです。
バシネットを設置できる座席を予約していたのですが、
息子は大人しくベッドで寝るタイプではなく結局物置としてのみ使用しました(笑)
でもないよりは全然良かったです!
足元も広かったので◎。
また、ベビーミール(離乳食)も予約しておきました!
もう機内ではてんやわんやだったので離乳食の写真を撮るのを忘れてしまい載せられないのが残念…。
内容としては、
行きの便
・キューピーの瓶詰め離乳食(野菜とササミのおかゆ、果物ペースト)
・お粥
・ジュース(ミネラルアクア)
帰りの便
・きのこのリゾット風なお粥(瓶詰ではなく機内食の容器に入ってました)
・果物ペースト(瓶詰)
・クッキー
・100%アップルジュース
・オーガニックの豆乳
という感じでした。
お粥もちょういい感じの柔らかさでした!
量もこんなに食べる!?というくらいたっぷりでした(笑)
帰りの便のクッキーと飲み物はネガ女とポジ夫が帰宅後頂きましたが(笑)、
おいしかったです!!
そして余談ですが、ネットでママさんの体験談で気圧の変化のせいかうんちを大爆発させたという話があり、
息子が便秘気味だったので心配していたのですが爆発はせずにすみました!
うちの息子は外に出るとあまりうんちをしないのでそのおかげかも。
韓国に行っている間もあまりうんちがでなくて心配でしたが、
帰国した途端うんち祭り。
まあ、一安心です(笑)
そして、韓国の空港(金浦空港)には할아버지(ハラボジ)が車で迎えに来てくれていたので暴れても心配なかったのですが、
疲れたのかお家に着くまで爆睡の息子でした。
【まとめ】
結果として、想像していたほどぐずらずよかったなというのが感想です!
ひとつよかったポイントはバスと飛行機の便の時間帯がちょうど朝寝とお昼寝の時間に重なっていたこと。
ちょうど乗り物に乗るタイミングで眠くなる感じのスケジュールだったので(たまたまですが笑)、
それがよかったのかもしれません!
これから赤ちゃんを連れて飛行機に乗る予定のあるママさんも、
そのあたりも気にしつつスケジュールを立てると良いかもです!
韓国エピソード、つづきます!


